taxin's notes

読書、勉強メモ etc.

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末(週末)放浪記と2023年の振り返り

皆様、年末いかがお過ごしでしょうか? 例年よりは期間は短めですが、休暇期間で旅行などお休みを一通り楽しんで、31日はご実家でゆっくり過ごされている頃でしょうか。 私はというと、諸事情で実家に帰れずに、この記事を近所のドトールで書いています。普段…

監視ルールを作成する前に知っておきたいUSE Method / RED Method

この記事は、Mackerel Advent Calendar 2023 の9日目の記事です。 qiita.com Mackerelのアドベントカレンダーですが、Mackerelの文字がないタイトルなので違和感を感じられた方もいらっしゃるかもしれません。 このブログではUSE Method / RED Methodと呼ば…

仕事における感情の変化に1on1で向き合った話

勤労感謝の日なので (?) 仕事の話をします。 記事のタイトルにある通り、仕事と感情の変化についてSREのテックリード (TL) と1on1で会話する機会がありました。 最近は、エンジニアとして「気分良く」仕事ができるかということを考えています。もちろん仕事…

SRE NEXT2023にコアスタッフとして参加しました

09/29 (金) にSRE NEXT 2023が開催されて、@taxin_tt はコアスタッフとして運営のお手伝いさせていただきました。 sre-next.dev 運営スタッフとしてSRE NEXTに参加するのは SRE NEXT2022 以来、2回目です。 taxintt.hatenablog.com 今回は配信チームとカンフ…

株式会社はてなに入社しました

エイプリルフールのいつものやつではありません。 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 今年の3月に株式会社はてなにSREとして入社して3か月が経ったので、自身の振り返りも兼ねてブログを書いています。 SREのオンボーディングの雰囲気に関して…

dotfilesを更新した

新年明けましておめでとうございます。 前回のブログから大分間が空いてしまいました。 年末年始は風邪を引いていたので、休みつつdotfilesの整備を行なっていました。 (2022年の振り返りブログも書こうと思ったのですが、体調不良で時期を逸してしまった感…