taxin's notes

読書、勉強メモ etc.

年末(週末)放浪記と2023年の振り返り

皆様、年末いかがお過ごしでしょうか?

例年よりは期間は短めですが、休暇期間で旅行などお休みを一通り楽しんで、31日はご実家でゆっくり過ごされている頃でしょうか。

私はというと、諸事情で実家に帰れずに、この記事を近所のドトールで書いています。普段、実家でのんびり過ごす年末年始を過ごしていた身からすると、実家に帰らない正月というのは新鮮なので、せっかくなので行けていなかった場所をフラフラしてみることにしました。

といっても、29日まで仕事をしていたので実質週末やっていたことをまとめるだけです。

ついでに、2023年の振り返りも書いてしまおうという雑な感じのブログです。

本当は帰省ついでに、Totopia Brewery行きたかったんですけどね...

totopia.official.ec

年末(週末)放浪記

29日 (金曜日) の仕事終わりには、忘年会も兼ねて友人と新宿 美祿亭で飲んでいました。普段新宿に来ない人にはおすすめできない立地ですが、料理、特に魚料理は美味しかったです。特にほっけの開きが絶品でしたね。

新宿南口で、愛されて40年……【新宿 美祿亭】

30日 (土曜日) は思い立って小田原散策しつつ、元々行ってみたかった下記のお店に行こうとしたのですが定休日でした。年末なのでそんなこともあります。

とりあえず、駅前でご飯を食べつつ何かないか探していると、もう一軒チェックしていたお店があったので行ってみることにしました。

Three Pintsというお店なのですが、ビールも美味しくアットホームな雰囲気でのんびり過ごせて、結果的に帰りに乗ろうとしていた電車に乗り過ごすくらい最高でした。マスターからお年玉代わりのステッカーをもらいました。小田原に行かれた際にはぜひどうぞ。

odawalife-e.com

今年のビールを飲む時のお店探しは、どなたかのTweetで見かけてフォローしたGoogle Mapとか

Beer places Japan

Craft Beer Bar Mapに大変お世話になってました。

Craft Beer Bar Map - Tokyo

31日 (日曜日) はお昼探しをしながら下北沢周辺を散歩していたのですが、たまたま見つけたお店のカレーうどんが美味しかったのでいい気分です。

スープカレーの下北スパイス(@shimokitaspice) • Instagram写真と動画

絶対カレー屋じゃないだろうという内装だったので不思議に思っていましたが、インスタを見ると答えが書いてありました。

下北沢の KOGA MILK BAR にある間借りスープカレー屋です。

というわけで、雑にまとめた年末(週末)放浪記もここで終わりにして、2023年の振り返りを書いていきます。

2023年の振り返り

今年一番のイベントといえば、3月に転職してはてなに入社したことでしょうか。

taxintt.hatenablog.com

私はMackerel開発チームで働いていて入社から約9ヶ月が経つのですが、目の前の仕事にも少しづつ慣れてきて、開発チームの一員としてSREとしてどのように中長期的に貢献できるか考え始めています。

これは、視野を広く物事を考えることであったり、視座を(必要に応じて)高くするなど切り替えることに目を向ける余裕が出てきたともいえます。

onk.hatenablog.jp

tech.drecom.co.jp

とはいえ、まだまだできないことの方が多いと思っているので、目の前の仕事に丁寧に向き合うことは変わらず、もう少し柔軟に動いて仕事ができるといいなと思います。

また、Scrapboxというドキュメントツールに出会ったことも一つ大きなイベントかなと思います。特に、技術検証のメモを書く際にはストレス無く内容をまとめられるので、Scrapboxの利用前後で文章を書く頻度は確実に増えました。

技術検証のメモなど小さめなアウトプットの頻度が増えて心理的なハードルが下がったことで、前提となるインプットやアウトカムにも目を向ける機会が増えたことも副次的な効果としてありました。

これまで、Evernote, HackMD, Notion, Obsidianなど色々なメモ用のアプリを使ってきましたが、少しづつ自分の中で納得できる使い分けやツールの活用方法が整理されつつあります。

一通り整備できたら、この辺りの内容をまとめて記事にでもしたいですね。

2024年の抱負

まだ定量目標は設定していないのですが、この辺りが来年の目標になりそうです。目標は絶賛考え中なので、まとまったら記事にするかもしれないししないかもしれません。

  • 「忘れる (忘れてもいい) 読書」を意識しつつ、主に本からのインプットの量を増やす
  • Scrapbox, Obsidianを軸にドキュメントツールの使い方を整備し、技術メモなどのドキュメントを整理する
  • 文章以外のアウトプットの頻度を増やす (特に登壇)

オチも何もないですがこの辺で。良いお年をお迎えください。