taxin's notes

読書、勉強メモ etc.

2021年の振り返り

晦日なので、(滑り込みですが) 2021年の振り返りブログを書こうと思います。
去年の年末は 2020年に買って良かったモノ のブログを書いて満足してたみたいです。

2021年の振り返り

仕事

システムリプレースを専任で行うチームへ異動し、業務内容や利用する技術スタックに変化がありました。
インフラ関連のリソース (GCP, Datadog etc.) をTerraformで一括管理したり、Python, Typescriptで社内ツールやバッチを書いたりと、去年と比べて業務の幅が大きく広がった印象があります。

また、今年の後半にかけては、インフラ設計から実装まで一気通貫で進めたり、チーム横断でタスクを主導する機会が増えたことも今年の変化として印象的な部分です。
中長期のタスクの進め方・スケジュール管理などの仕事をする上での考え方を自分の頭の中で一から再構成するきっかけになりました。

細かいものを除いて大まかにまとめると、下記のようなことを行っていました。

1~3月

  • 異動後のオンボーディング
  • 日次バッチ (Python) の実装
  • 新環境のMonitoring / Logging周りの整備
    • 監視項目の洗い出し、DatadogのMonitorの整備 etc.

4~6月

  • 新環境 (マイクロサービスアーキテクチャ) のインフラ整備
  • 運用周りのあれこれ
    • Sentryの本格導入、Terraformのバージョンアップ etc.
  • 内製のCLIツール (Typescript) の機能実装
  • 去年から導入を始めたSLOについて、導入後の振り返りを実施

7~9月

  • 新環境 (マイクロサービスアーキテクチャ) のインフラ整備
  • 会社のテックブログ書いたり、チームでは読書会を実施してました

10~12月

  • マイクロサービスの共通コンポーネントのインフラ設計・実装
  • 運用周りのあれこれ
    • Terratestの導入、既存のインフラリソースをTerraform importする etc.
  • 来年度に向けての長期タスクの準備


勉強

年明けから本格的にUoPeopleを再開して、(今話題の?) 数学やCS系のコースを受講しています。
UoPeopleへの入学のきっかけとなったCS系のコースなど、自分が学びたかった内容を受講することができ、モチベーションも去年と比較すると高く保つことができました。

こちらも内容を箇条書きすると、下記のようなことを勉強していました。

1~3月

UoPeopleは下記のコースを受講していました

  • 2021 Jan - 2020-2021 term3
    • Programming Fundamentals (CS 1101)

4~6月

  • CKADの試験準備 → CKAD合格
  • スキマ時間でTypescriptを書いてた (これもzennで記事にしました)

UoPeopleは下記のコースを受講していました

  • 2021 Apr - 2020-2021 term4
    • College Algebra (MATH 1201)
  • 2021 June - 2020-2021 term5
    • Introduction to Statistics (MATH 1280)
    • Programming 1 (CS 1102)

7~9月

(その代わりに、UoPeopleはおやすみしていました)

10~12月

UoPeopleは下記のコースを受講していました

  • 2021 Nov - 2021-2022 term2
    • Databases 1 (CS 2203)
    • Ethics and Social Responsibility (PHIL 1404)

一方で、zennなども含めた外部へのアウトプットに関しては、今年は寂しい数字となってしまいました。
元々、数値目標も設けておらず業務の忙しさやモチベーションに大きく左右されてしまい、記事を書いた月とそうでない月でばらつきがあります。

  • zenn: 7本
  • 外部登壇: 0 (登壇未遂が2)

プライベート

プライベートに関しては、正直な所書けるような内容がありませんでした。

元々、旅行やアウトドアが好きな自分にとってはCOVID-19によって外出自粛せざるを得ない状況は非常に辛く、精神的に参っていた時期もありました。
秋頃にかけての感染者数の減少と共に、感染対策をしながらキャンプに行ったりと以前と近い形でプライベートを充実できるようになってきています。

今年のキャンプに関しては、年末にブログ記事にしたので宜しければこちらもどうぞ。

taxintt.hatenablog.com

また、Meety経由で自分で設定している各QごとのOKR設定について壁打ちをしてもらいました。
現在も細々と続けていて、個人OKRを業務・勉強・プライベートにどのように活用していくかは今も試行錯誤していますが、以前よりは効果的に利用できるようになった実感があります。

終わりに

ざっくりですが、2021年の振り返りをしてみました。
振り返ると1年あっという間で色々やってると思いつつ、目標設定やスケジュール管理の面でもう少し密度濃く学習する余地があったなという反省があります。

2022年の目標は別のブログでまとめようと思います。
振り返り書くのがギリギリで、目標を書く時間が無かったとかそういうわけではありません。

皆様良いお年を :)