taxin's notes

読書、勉強メモ etc.

キャンプの思い出と好きなギアの話(2021年版)

はじめに

こんにちは、@taxin_ttといいます。
普段は、VisasQという会社でSREとして働いています。

この記事は キャンプ Advent Calendar 2021 の16日目です。
(Yoshi Yamaguchi (@ymotongpoo) さん、企画ありがとうございます。)

今回は2021年の振り返りを兼ねて、今年訪れた中でオススメのキャンプサイトや購入したギアについて書いていきます。
(ギアに関する記事が多かったので、少し趣向を変えてみました。)

キャンプを始めるきっかけ

2年ほど前からキャンプを始めたのですが、最初にキャンプに興味を持ったきっかけは「ゆるキャン」というアニメです。
作品の見始めと同時期に、富士山の裾野に位置する ふもとっぱらキャンプ場 でキャンプをする機会がありました。

yurucamp.jp

その一回をきっかけに、次回以降のキャンプを充実させるために作品関係なく装備を揃えていき、気付いたらソロキャンプができるまでになっていたという感じです。

元々は旅行が趣味で、その延長で (旅行も兼ねた) キャンプとして好きになったのですが、COVID-19の影響で鉄道移動を伴う観光が難しくなり、その制限下でも密を避けて外で過ごせるキャンプに行く頻度が増えたというのもハマった要因としてあります。

緊急事態宣言が解除されてからは、キャンプ場の近隣施設も再開してキャンプ → 温泉のような形のキャンプができるようになったので、来年以降もこの状態が続いてくれることを切に願っています。

印象に残ったキャンプ場

2021年は十数回キャンプに行き、山梨、静岡などの関東近郊に1泊2日で週末キャンプに行くことが多かったです。
その中でも印象的だったキャンプ場について写真と一緒にまとめてみたいと思います。
(携帯のカメラで撮った写真なので、画質に関してはご了承ください :) )

雲見オートキャンプ場

www2.wbs.ne.jp

西伊豆の海沿いに位置するキャンプ場で、今年訪れたキャンプ場の中で一番景色が良かったです。
GWの時期に訪れましたが運よく海沿いのサイトを予約することができ、駿河湾に沈む夕日眺めながら道の駅で買った金目鯛の干物を焼いていました。

f:id:taxintt:20211201233604j:plain

画像検索などでも確認できますが、海沿いで高台にキャンプ場があるので駿河湾を一望でき、天気が良ければ富士山を見ることもできます。

f:id:taxintt:20211201233611j:plain

PICA八ヶ岳明野

www.pica-resort.jp

山梨県の中央道韮崎I.Cから北に少し行った所に位置するキャンプ場で、このキャンプ場も非常に景色が良かったです。
甲府盆地の外れの方に位置していて標高が高いので、真夏の時期に訪れても比較的快適に過ごすことができます。

f:id:taxintt:20211201233759j:plain

関連施設が整備されている点も好きなのですが、パークゴルフ場が併設されておりキャンプの合間にパークゴルフを楽しむことができます。
規定打数がかなりシビアなので難易度は非常に高いです。バーディーは諦めましょう。パーかボギーで回れれば御の字です。

(コースをどのように攻めるか考え中の友人) f:id:taxintt:20211201233753j:plain

那須高原オートキャンプ場

www.nasu-autocamp.jp

ここはなんと言っても、ピザ窯が併設されたサイトがあるのが特徴です。
近くのスーパーでチルドピザとトッピング用の具材を買ってピザ窯で焼くだけで、お店で食べるようなピザが楽しめます。

f:id:taxintt:20211201235249j:plain

こだわる方はピザ生地や具材も持ち寄って、一からピザ作りをしても楽しめそうです。
周辺にはスーパーや温泉施設もあり、JR黒磯駅 / 那須ICからキャンプ場へのアクセスも良いので初めてのキャンプにはおすすめです。
(冬は寒さが厳しいので、春 ~ 夏の時期をオススメします。)

f:id:taxintt:20211201235253j:plain

購入したギア

前述の通りキャンプの機会が増えて、ギアもいくつか買い揃えたのでその中でもオススメの品を2つ挙げます。

UNIFLAME TSURUBAMI 燕三条乃斧

持ち運びのしやすいコンパクトな手斧を探していて、見つけたのがUNIFLAMEの燕三条乃斧です。

全長30cm以下で一般的な手斧と比べて小ぶりですが、フルタング構造になっているので薪割りしやすい針葉樹であれば対応できます。
コンパクトで薪割りも十分にできるので、ソロキャンプでも利用できる手斧です。

www.uniflame.co.jp

広葉樹でも楽に薪割りできる手斧が欲しくなっているのは内緒です。

DOD 秘密のグリルちゃん

メッシュタイプの焚き火台で、個人的に今年一番買ってよかったものと思っています。

メッシュタイプだとUNIFLAMEのファイアスタンド2などが有名ですが、基本的には焚き火専用の用途になっています。
とはいえ、コンパクトで持ち運びしやすいので、「メッシュタイプで調理時にも使える焚き火台ないかなあ...」と思っていたところ、これを見つけました。

www.dod.camp

使い方は、折り畳みの足を出して組み立てて、補助パーツを取り付けるとグリル用としても利用できます。
(補助パーツなしで、単純に焚き火台として利用することもできます。)

安定感もあり、補助パーツの本数を増やすと、ある程度の重量であれば耐えられるので非常に重宝しています。

f:id:taxintt:20211212152624j:plain

袋に収納した時のサイズ感はこんな感じで非常にコンパクトです。
(HHKB Type-Sと比較するとサイズ感が何となくわかるでしょうか。)

f:id:taxintt:20211201234011j:plain

最後に

今年はキャンプ三昧でしたが、来年はよりキャンプ三昧でやっていきたいと思います。
明日の担当は yu yamada さんです。